カタログ4号配布の新曲 my song ですが、配布と同時に弩UPを作る予定。
しかしトレーラ4を見る限り以下の問題がある。
(1)スモークが有る
(2)顔の前に腕がよくくる
(3)紙吹雪がある
弩UP用に自動追尾するには、外乱が多く修正部位が広域になってしまう。
修正時の問題は、多少なら位置を修正するだけで済むが、広域にわたって
ずれている場合、一度取り消してから手動で再設定することになり、取り消す
のがかなり手間。
全体の約30%の再設定と手動設定とが同等の時間がかかると見積もっている。
ずれたのなら、選択されない方がまし。
そこで何かしらの対策が必要ですが、何に注力するか考える。
(2)の腕は、形状認識が出来ない以上諦めるしかない。
(3)紙吹雪は複数PVの合成で消去可能なのだが(1)スモークがある限り無意味。
紙吹雪を消してもスモークが残りますからねぇ。
ってことで(1)スモークに対策に注力。
対策1:追尾領域指定の追加。
下部のスモークが有る部分を追尾判定から外せばよいだけ。
その代わりキャラが沈み込んだ場合、追尾できないけど長身のキャラを使えば問題無い。
対策2:追尾アクセは、セピアグラスとクールサングラス場合によりゴーグル。
スモークが波打っていることと、なるべく追尾領域を広くとり精度を上げるため、明度差が
多いアクセを使用する。
対策3:PV自動切換え機能の追加
アクセの差分は、指定した四角内に収まらない場合、エラーとしてスキップしていたが
エラーの場合、PVを切り替える。
対策4:除外指定
あまり意味がなかった。
一度自動追尾を行わないと使えない。それなら手で選択を外すのと変わらない。
あずささんで、9:02pmとDo-Daiでテスト。
9:02pmで修正率15%ぐらいだから、まぁ使えるかな?
実際、my song は、動きが遅いから、手動でもそれほど手間では無いのだが・・・・・
以下は、Do-Daiでのテスト動画
サムネ選択ミス。
サムネは、内容が解かるものを選んでいる。特に弩UPは、ただでさえ
ネタ物なのだから、サムネだけは可愛いものにしていた。
しかしボケキャラならこの顔もありかなと思い、再うpはしなかった。
自動でよくこんな顔を選んできたものだし、他にどんな顔が埋もれていることやらwww
当然の如くサムネに釣られた奴らがわらわらとwwww
アイマスから離れて久しい・・・・外から参照するためのメモ程度のものです。 記載されたソースコードは、特に指定が無い限り改変再配布はご自由にどうぞ。 但し、無保証です。質問は受け付けません。バグ等には対応しません。
1 件のコメント:
あずささんのサムネに釣られて(略。
弩アップシリーズ動画は素晴らしいです。
新作のいおりんのEVAマジ最高!!
コメントを投稿