アイマスから離れて久しい・・・・外から参照するためのメモ程度のものです。 記載されたソースコードは、特に指定が無い限り改変再配布はご自由にどうぞ。 但し、無保証です。質問は受け付けません。バグ等には対応しません。

2014年4月6日日曜日

艦これ 週報?

司令Lv100
順位 800~4000位
高速修復 660
高速建造 198
開発資材 169

新規取得艦
 Z1(クエスト)
 Z3(建造)
 翔鶴(大型建造)
 伊8 3隻目

レベリング
 3-2 長門 Lv86 一応完了。
  (疲労MAXでもMVP取れるように調整して実施。)
   
 2-3 伊8 3隻目 Lv33 
  (2-3でレベリングするとランキングが上がる。)
建造
 大型建造 空母レシピ2回(4000/2000/5000/5200)
  翔鶴をGETするが、ボーキの余裕が無くなった。
 レア駆逐艦レシピ 56回(250/130/200/30×35回,250/30/200/30×21回)
  Z3 GET
  駆逐艦が殆ど出ないから不安になるレシピ。
  他に出た駆逐艦は雪風×1のみ。弾丸130レシピでは 伊58,伊168各1
   
開発
 以前からソーナー爆雷レシピ(10/30/10/31)を回していたが、三式爆雷投射機が出ず。
 いいかげん他のレシピを回したいので爆雷レシピをぶん回す。
  爆雷レシピ(10/30/10/10) 135回 開発資材約50 三式爆雷投射機×2
 三式爆雷投射機が計3となったので当面間に合うはず。
 
5-2攻略
 2回のみ。1回撃破。後2回。
 1回目ボスを削り切れなかったので2回目は潜水艦無視の以下の構成。
  戦、戦、航戦、軽母、航、航
 結果 小破×2(潜水艦による)、夜戦無し
 今一納得できない。

1-5攻略(四月分)+演習
 攻略を遅らせ司令部のランクを4000位ぐらいに下げ演習相手の様子を見たが
 1000位ぐらいに比べ特に美味しい訳ではなかった。
 以前、2000位ぐらいの時は、単艦放置が少なくキツイかった。
 (演習には主に駆逐艦で挑むため。) 

デイリー・クエスト消化方法の見直し
 ・『南西諸島海域の制海権を握れ!』はオリョールだけでは時間がかかるため
  パシー島沖で消化することにし、ついでに浜風も掘りたいので基本 航航戦潜雷雷
  で攻めることにした。
  欠点として、短時間の出撃は交代と構成を若干替えて3~6回が限度。
 ・『敵潜水艦を制圧せよ!』は、当面1-5攻略部隊を伊8が掘れるまで先任させる。
   今までのクエスト消化は、1-5-Aを中破で抑えるため軽巡×6。
   伊8は、オリョール部隊の疲労及び入梁交代要員。現3隻
  1-5攻略部隊
    隼鷹改(75)   旗艦。MVPを取らない程度
    伊勢改(87)   1-5-A でMVPが取れる程度
    五十鈴改二(77) 雷撃に弱いので川内が育てば交代予定
    那珂改二(70)  何故か雷撃に強い?(アイドルは簡単に脱がないらしい) 
   一応キラ付けが長く持つように攻撃力を調整している。

バグ?
 ・解体の艦選択画面で並びを変えたら表示と選択される艦が違った。
   怖いので一度ブラウザを閉じる。
 ・旗艦を交代して開発したら艦娘の声が、交代前の艦娘だった。
   開発が前艦娘基準だと迷惑。
   図鑑に行き戻れば正しい状態となる。
 ・3-2 レベリング中、撤退時疲労の減衰が発生しないことがある。
  5番艦の加賀改が、MVPも取っていないのに撤退でキラが付いた。
  4,6番艦でもMVPも取っていないのに3~4戦疲労のオレンジに
  ならない場合があった。  
  たぶん、オンラインメンテの影響だと思う。
  公式のアナウンスが無いタイミングで発生している場合もあるが、
  悪影響が無ければ、アナウンスなしで実施されると思われる。
 ・編成画面で疲労が更新されない(仕様?)
  入梁、補給、母港等への画面切り替えでは更新されない。
  図鑑に行き戻れば正しい状態が表示される。
  (元から入梁ように自動更新されない)
  図鑑がリセット?なんですけど

問題・課題
(1)1500位以内キープ。
  経験的に演習が楽。実績稼ぎを考えねば。
  拘る理由も無いのだが・・
(2)近代化改修対象不足
  対空以外の近代化改修対象なし。
  近代化改修は通常改造後に実施するが、未改造の艦が少なく改造Lvにほど遠い。
  解体は時間がかかるのがイヤだが、破棄のための近代化改修はもっとイヤ。
(3)5-2攻略
  回数行くだけなのだが。やる気が出ない。 

来週の予定
 3-2高速レベリングを行うとしたが、雷撃機の数が足りない。
 航空機の開発を主に46cm砲の開発も行う。
 5-2は気が向けば。

0 件のコメント: